かなり前のことになります。
ヤフオクを始めて様々なオーディオのビンテージ品を入手、それを整備して
楽しんでいました。
色々入手することで、ストック場所も段々なくなり、これらの中で私として感動ないものを出品するようになり、徐々に売買の回数が増えました。
こうするうちスキルも上がり、ジャンク処分するものが少なくなったことで、売上金の方が多くなりました。
こんな時、気になったのは趣味の範囲と思いながら、収入になりますので税務処理が
必要か?
また中古品の売買には古物商の免許が必要ではないか?
という懸念です。
調べてみると自分で購入し、不要になったものを売ることは問題ないようです。
またある金額以上は確定申告が必要になりそうです。
このへんは曖昧なところがありはっきりしません。
しかしYAHOOは個人の確実な売上げデータを持っていること、自分の口座に入金が
あることなど当局に把握されやすく、多くの利益を上げている人や出品回数が多い人は
当然税務署にチェックされていると思います。
私の場合は微々たる利益ですが、このシステムを十分に利用していますので、ある時点で
確定申告しています。
またほかの人が使っていた品物を入手し、出品することもありますので、
古物商許可を得ています。
オークションの取引回数の多い方は十分確認して対応され、延滞税、無申告加算税、
重加算税などに該当しないようチェックしていただきたいと思います。
古物商許可証を得て楽しかったこと
古物商だけのオークションが各地で定期的に開催されています。
主にリサイクルショップ向けで、家具や家電品が多く、多くの方がリフト付きの大型車で
来られています。
品物価格としてはおおむね自分が欲しくなるレベルです。
化粧品や高級石鹸は格安でたくさん購入しました。
(中古車や貴金属などは特殊で参加していません)
このようなオークションは一般的な会社員や公務員などの方には想像できない
独特な雰囲気があり、私も驚くばかりでした。
こういう場所に参加して初めは周りの人が怖そうに感じましたが、
慣れてくると、皆さんとても親切で色々教えていただき良い経験ができました。
Comments